サバンナ八木 タイトル 蛍

サバンナ八木 タイトル    蛍

蛍、見てると幻想的ですね。
なぜ光るんだろうと。
ヒルは光らす、夜に光る。
そして、夜、深い時間になると光らない。
どうやってそれを使いわけてるのだろう。
光るのは求愛みたいですね。
求愛のために、光ろうとして光っている。
蛍を見たことあるから、信じるが、見たことないと信じないですよね。
まさか、光る生物がいるとは。
毎年、六月になると感じますね。

公平

自然の猛威に触れることが増えた。少し間まで台風なんてとなめてた。もう周りでそんなことを言ってる人がいたらそれは非常識な奴で置いていかれる。「10年前からずっとやってることやから大丈夫」とか「今までそんなことがなかったから」なんて言ってる人がいたらどうしたらいいのか?

騒ぎ立てるほどでもないけど、身内なら「そんな発言こそ恥ずかしいことだ」とたしなめたい気もする。