サバンナ八木 廃藩置県

サバンナ八木 廃藩置県

長らく日本は大名が領土を持ち、年貢を決めて、藩の運営をしていました。
幕府が全体を統治しているが、大名がその領土を運営しているという独立採算だったみたいですね。
藩ごとに紙幣を発行していたみたいですね、
明治になり、大名は知藩事になりますが統治に変わりはありませんでした。
廃藩置県により、領土は明治政府預かりになり、知藩事は東京に移動になり、藩の収入の10分の1が与えられる制度になったみたいですね。
債務も明治政府預かりになりホッとした知藩事もいたみたいですね。
歴史的に見て、この出来事ってかなり大きな出来事だったのがわかりますね。

公平

最近水出しコーヒーを作っている。 コーヒーの粉を100均のテーパックにいれて水のびんに入れる。ポイントは袋を2重にするところ。1重だと粉がもれる。

自分で作るから美味しい。 本当はひょっと薄いかもしれないけどあまり気にならない。

今はコンビニのコーヒーより家の水出しコーヒーだ。 水筒に入れて仕事に行く。