サバンナ八木 昔の人は

サバンナ八木 昔の人は

昔の建造物とかをみて、昔の人達は賢かったんだろうなと思います。
でも考えてみれば当たり前なんですよね。
今の文明をつくったのは昔の人達ですもんね。
イメージ、ネットとかを使っていると、今の人は今の人達の方が賢いように思いがちです。
暗算対決をしたら、たぶん負けそうですね。
そろばんを日常に使ってますもんね。
体力も、昔の人の方が間違いなくあったでしょうね。
そう考えると今の人達は、スマホありき、車や自転車ありき、エレベーターありきの生活になってるんでしょうね。
一度経験すると戻れない片道きっぷですね。

公平 

天神祭り船渡御の手伝いにいった。
炎天下。昔こんな暑かったっけ?
Tシャツ3枚がびしょびしょになった。
花火終わりまで荷物の移動なりをしてたため
私自身は花火ほとんど見る事なく作業して帰って来た。

昔はこんなに暑くなかったから
浴衣が成立してたんじゃないのかな?
と思うぐらい浴衣の人をみて大変そうだなぁと思ってしまった。
涼し気なホットパンツに目がいきがち。