サバンナ八木 雨の日に

サバンナ八木 雨の日に

雨の日は憂鬱になりますね。
雨がやみ、晴れたら今度は陽射しがきつい、焼けるとなりますね。
晴天なら晴天で、こんな日に室内で仕事なんて勿体ないと思います。
言い出したらどんな天気でも、文句になるんですよね。
雨なら、ゆっくりと読書をする。
陽射しがきついと、日陰でお茶を飲む、晴天の日に仕事なら窓をあけて空気をいれる。
どんな日でも良い気候にしたいですね。
これができたら、年中快適ですね。

公平 

自分より背の高い雑草をやっつけてもらおうと
雪が降るのを心待ちにしている。
実際に降ってしまうと不便なことの方が多いのだけど。

雪でぺしゃんこにしてもらって
枯れ枯れになったところを刈る。
そして鋤込む。

今年はカメムシがまあまあ多い。
カメムシが多い年は大雪が降るらしい。
降り過ぎてハウスがつぶれるなど
そんな迷惑がかからない程度に降ってほしい。
ちょうど雑草がぺちゃっとなるぐらいでお願いしたい。

そしてそこで今度はもう欲張らず
柵を建てれる範囲だけで畑にしたり
果樹を植えたい。

そして池もつくろう。