サバンナ八木  地方創生

サバンナ八木  地方創生

今は核家族が増えてますね。
昔は、おじいちゃん、おばあちゃんがいて、両親がいて、孫がいるという、三世代の家族多かったですね。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫を見るというスタイルですね。
時間にも心にも余裕がある、おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくり孫の相手をするんですよね。
都会の核家族、仕事でなかなか子供達の相手ができないのが現状ですよね。
都会の一極集中、田舎にはシャッター街。
これって本当に改善されないと良くない方向行きそうです。
全体で幸福度が下がりそうです。
地方が元気になる、具体的な方法ってなんなんでしょうね。

公平

野菜がだいぶ大きくなってきた。
今回はマルチシートをしていない。

あと白菜を植えるのが少し遅かったのだが
おかげで無農薬だけども虫があまりいない。
しかも今年はまだ暖かいからラッキーだった。
結果ツイてる。虫はついてないけども。

このまま白菜が丸まってくれればいいなぁ。
収穫体験イベントもしたいなぁと思う。