サバンナ八木 日本でダーチャ

サバンナ八木 日本でダーチャ

ロシアの都市のマンションとは別に畑付きの戸建を持ち、週末を過ごす、ダーチャ。
日本では定着するのでしょうか。
東京一極集中を緩和できるかもしれないですよね。
ただ畑付きの家、しかも金曜日の仕事終わりに帰れる、しかも安く借りれる、かなり難しいかもしれませんね。
大阪や京都や名古屋で働き、週末はダーチャとかいいですよね。
京都市内で働き、週末は美山。
車で1時間ぐらいですもんね。
ダーチャから考えて働ける場所を見つける視点の人も出てくるかもですね。

公平 

最終的にダーチャのシステムが根付けばいいなぁと思う。
その前にでも
一度農業体験に来てもらいたい。
週末、泊まりでも日帰りでも。
畑仕事をしにくるので
旅行とか少し違うかもしれないが
気分転換にはなるだろうと思う。
土と水に触れれば、優しい気持ちになる。

2時間の農作業、それ以外は生きる作業。
不便をしに来てほしい。
ダーチャに向けての第一歩になるかもしれない。