サバンナ八木 土ボタル

サバンナ八木 土ボタル

オーストラリアのゴールドコーストにある、世界遺産に認定されている、スプリングブルック国立公園の中にナチュラルブリッジというのがあるみたいですね。
風化して、橋のような形になった洞窟。
その洞窟に、土ボタルというのがいてるみたいですね。
土ボタル?
正体は何だろう?
正体はハエの幼虫みたいですね。
ヒカリキノコバエというハエみたいですね。
その幼虫が体を光らせ、そこによってきた、虫をネバネバで捕まえて食べるみたいですね。
一つの生物に、ヒカル、ネバネバなど道具のような要素がつまってます。
光るようになったのか。光ったから生き残ったのか、生物の進化はミステリですね。

公平  スマホ

スマホを替えたい。
今使っているのは、ジャブジャブ洗えるスマホらしいのだが
今まで洗ったことはない。
要するに信用していない。
汚いケースに入れているので
いちいち外すのも面倒だからだ。

より小さくしようと研究され
開発されたスマホに
大きめの汚いカバーを付けている自体
無礼な行為だと思う。

よくよく見れば
私のケースはとても汚い。

通話の仕方も一向に上手くならない。
頬にねちょっと付けて話す癖があり
知らぬ間に切っていることが多い。

昔骨電動ででどうたらこうたらというのが
記憶に残っていて
あたかも「頬骨につけた方が聞こえる」
ぐらいに思っていたが
世の中の人はほっぺにつけてないらしい。