サバンナ八木 最高に囲まれる

最高のものとは

いろんな美味しい料理、これを追求していくと何が一番美味しいか。
自分が作った料理が一番美味いという所に行き着きます。
結局、自分で食材買って、切ったり炒めたりして、味付けも自分でするわけですからね。
犬で一番可愛い犬は。
チワワも可愛いし、トイプードルも可愛い。結論は自分が飼っている犬が一番可愛いんですよね。
最高の家は、高層タワーマンションか、和風の一戸建てか。
結果は自分が三年以上住んでる家が一番住みやすですね。
最高の服は、いつ買ったか思い出せない家のスウェットですよね。
それほど落ち着くものないですもんね。
そう考えると最高のものに囲まれて生活できているように思います。

公平 

ネットで買い物が出来る時代だ。
使うべき人が使えたら本当に便利になると思う。
近所に店が無い田舎のお年寄り。
それこそ生協も来たくないぐらいの田舎。
ただそのお年寄りはスマホが使えない。
美山のご近所の話だ。

旧大野小学校に行ったらWi-Fiがあるので
通信料はかからない。
その説明をするのにも時間がかかりそうだ。
仮に 小学校でネットの買い物ができるようにしたらどうか?
本当は自宅で出来る作業なんだけども
パソコンもあるし常駐している人もいる。
学校にくる理由ができる。
最終的にみんなそれぞれ自宅で出来るようになればいい。

大野屋が儲からなくなるんじゃないかという
不安の声もあるけども実はそんなことはなくて。
すぐいるものは大野屋で買わないとだめなので
やはり大野屋は必要だと思う。

結局なにが言いたいかと言えば
旧大野小学校に近所の人が来る理由を探してる。
学校に小さな銭湯を作ったらどうか?と提案しているところだ。
その願望の前の前の前の取り組みの提案(笑)。