サバンナ八木 戦争を調べる

サバンナ八木 戦争を調べる

友達と話していると、友達の叔父さんは太平洋戦争のインパール作戦で亡くなったと言いました。
43歳の友達のお父さんは9人兄弟の末っ子、だから長男や三男は戦争に行き亡くなってるのです。
僕のおじいちゃんの弟さんも太平洋戦争で亡くなっています。
フィリピンで船で沈んで亡くなったと聞いてました。
気になり、亡くなった日からネットで調べてみました。
レイテ島の戦いというのが当てはまりました。
どういう流れで亡くなっていったか。
23歳で亡くなっています。
兄の孫が調べていることになります。
当然、子供はいないので、ある意味、孫が調べていることになります。
43歳になると23歳というのがどれだけ若かったのかわかりますね。
調べて良かったと思いました。

公平

私はミスチルの曲の中でも
彩りという曲が好きだ。

仕事をしていても
これって本当に意味あるのかな?って思うことがよくあって。
でもその作業がひょっとしたら
回りまわって見たこともない遠くの人の笑い声を作ってるかもしれないし
影響を及ぼしてるかもしれないじゃん
って曲だ。

聴いてもらったらわかるが
1番でささいな生きがいと歌ってるところが
大サビのところでは
確かな生きがいと言葉が変わる。
声も笑顔になり見える。

4分そこそこで
何を影響されてるんだと思われるかもしれないが
私は元気が出る。

そこにはいつだって
結論なんてないけども
とりあえず目の前の人を大事にする
というところに行き着く。

それでは聴いてください。
オマリーで六甲おろし