サバンナ八木 指宿にて

サバンナ八木 指宿

指宿に来た。
鹿児島中央から枕崎線に乗り、1時間30分、砂風呂で有名な指宿温泉がある。
街を散策してみた。
ラーメン屋さんがあった。
入ってみると、赤いカウンターとちょっとした座敷がある、何とも落ち着く店であった。
醤油ラーメンを頼む。
まず大根の漬物が出てきた。
こちらではそれが出てくるのが定番だそうだ。
後から来だお客さんが座ると店主が言った。
山崎さん、今日は何しますか?
名前まで知ってるんだと。
山崎さんは常連だが、頼むものは毎回違うのだろう。
醤油ラーメンばっかりなら、山崎さん醤油ラーメンでいいですかとなるだろうから。
東京に住んでいると隣の部屋の人も知らない。
マンションの人を誰も知らない。
東京ならではの、無干渉というマナーである。
それに慣れているとやはり指宿のラーメン屋さんはあったかさを感じるのである。
砂風呂でもあったまれたが、一番あったまれたのはラーメン屋さんだった。

公平 

クラリネットがプラスチック製であれば
安く買える事を最近知った。
ずっと買いたい買いたいと追いかけてきたわりには
違う素材のものがある事を知らなかった。

昔から楽器などの技術を習得したいという
願望だけは強い。
なんとために?と突き詰めていけば
そこには何もないのである。
なにもないがゆえに
ドラムにしようかDJにしようかクラリネットにしようかと
迷って結局一旦忘れる。

今は動画なんかを撮ったりして
誰かに聴いてもらおうと思えば
それも可能だけれど
それを観て喜んでくれる人はいなさそうなので
少し違うような気もする。

今日、おかしな夢を見た。
友人が事件を起こして警察に捕まって
車に乗り込んでいるシーンだ。
そこで私はクラリネットを吹いている。
友人に対する感情を言葉にできないから
クラリネットで送り出そうと思っていたと思う。
友人は車の中で聴こえていないようだった。

「あれ?この演奏意味が無いな?」と
夢の中で思った。