サバンナ八木 京都文化観光大使のゴールデンコース 141

京都文化観光大使というのをやらせて貰うことになりました。
京都の良さを伝えていく。
とりあえず、あう人に良さをアピールしたいと思います。
美山とか、まさに人にオススメしたいですよね。
隣の京北町によく友達と川に遊びに行きました。
花背のあたりですね。
あの川の色は説明するのが無理なぐらい綺麗ですもんね。
ある意味透明より綺麗なんですよね。
そして空が広い。
僕がいない時に友達が、オオサンショウウオを見たと言ってました。
泳ぐと思っている倍冷たいですね。
1.5倍じゃないですね、倍冷たいですね。
そこをら気合いで入ると次第に慣れてくるんですよね。
冷たいほど入る時にきゃーきゃーテンション上がるんですよね。
あれがぬるいとそうはならないですもんね。
これから、少しでも京都の良さを伝えていけたらいいなと思います。

公平

就任おめでとうございます。

花背の川で泳いで
鞍馬温泉に入って帰るという
ゴールデンコース。
なつかしい。
鞍馬温泉の温泉と森林浴を同時に楽しめる感じを
美山でも味わいたくて
今露天風呂を作る構想中だ。
ステンレスのバスタブはすでにあるのだけれど
どうせなら檜の浴槽がいいんじゃないかとか
熊笹林の真ん中に浴槽を置いたらどうだろうかとか
それだったら景色が見えないんじゃないかとか
やりたい事が膨らみ過ぎて
一向に進まない(笑)。

美山の事務所の近所の川にも
オオサンショウウオが夫婦で住んでいる。
冬はどうしてるんだろうか?
そこでずっと暮らしているんだろうか?
蛙とサワガニとイモリとカメムシは
見飽きるぐらいいる。

草刈り機の刃をビニールの紐にしてから
きわどいところもガンガン行くようになった。
その草を集めて燃やしたりしたいところだけど
そこまで手が回らない。