できたらいいなぁ。

先日ちーびず推進員の竹嶋さんに
「任天堂スーパーマリオの産みの親である宮本さんは、
南丹市のご出身で、園部の「こむぎ山」で遊んだ経験から
あのスーパーマリオが産まれた。」
という情報をもらった。
しかし噂レベルなので真相はわからないという事だった。

というわけで、私は任天堂に電話で直接問い合わせた。
「こんなうわさがあるんですが…」と。
任天堂の広報部の方はとても親切な方で
どうやら直接ご本人に聞いてくださったそうだ。

そして昨日、その回答のお電話があった。
結果は、ほぼほぼ事実で
「こむぎ山で遊んだ幼少期の経験が
スーパーマリオや他のゲームに活かされているかも
との事だった。」
あわせて「スーパーマリオ」の舞台が
「こむぎ山」だという事ではないけども…。
とのことだった。

どうだろう。
こんなすごい山を隠しもってる
南丹市の奥ゆかしさ。

クリエイターでなくとも1度は登ってみたくなったでしょ?
是非皆さんをお連れしたい。
ちなみに、私は先日登りました。
これは山の途中で撮った1枚
kimg0783
この罠も
「うり坊」じゃなく「くり坊」を捕るためのものだったかもしれない。
ひょっとしたら1UPキノコだって生えているかも!?
なにしろぜひ登ってほしい。
なんか閃くかもよ?

というわけで観光用でコスプレしてカート走らせるなら圧倒的にここでしょ!?
南丹市やタクマックスのともさんやたけさんに相談して、カート
走らせよかな。 

あと南丹市園部は歌舞伎が有名なんですよ。
日本3大歌舞伎の一つ「菅原伝授手習鑑」。
それにでてくる武部源蔵が
始祖である生身天満宮は、園部にある。
「ワンピース歌舞伎」が流行ってる今
「スーパーマリオ歌舞伎」を作って
なんとか南丹市に誘致できないか?
勝手に台本書いてどっか送りつけてみようかな。

そんな事を考える今日この頃です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。