サバンナ八木  モラル

サバンナ八木   モラル

暴力。
だめなことです。
それと同じくらい言葉の暴力もいけないことです。
暴力が減ってら、次は言葉の暴力がでてくる。
この言葉の暴力も、しっかり防ぎたいですよね。
法律いないなら、どんなことを言ってもいいのか?
決していいわけありません。
このモラルというのが大切になってきます。
暴力がない安全な場所で、法律以内の、モラルのない言葉を放つ。
これ本当になくなればいいと思います。

公平

ランニング中に後ろに気配を感じる時がある。
昨日の夜に11時頃。まだ帰宅途中の自転車に抜かれることがある時間帯。
走っていると後ろから音がする。
自転車が迫っているのか?
それとも誰かも走っているのか?
狭い歩道なので端によってみるが、一向にこないので振り返ってみる。
誰もいない。

このパターンは過去にもよくある。
自分のフードの音の場合もある。街燈の加減で影が2重にみえて勘違いするような事もあった。
ただ昨日は少し違った。 

息づかいが聴こえるのだ。そして鳥肌がブァブァと出た。走りながら後ろを振り返ると人影が見えた。走ってる様子ではなく止まってる。あれ?あんなところに人はいなかった。 長い1本道走っているならまだわかるが止まってる。 通り過ぎた感じもなかった。 もう1度振り返る。まだいる。そして一瞬なんで顔の表情や服の感じなんかは全然わからないがおそらくいる。

止まって振り返って確認するのも違うのでそのまま走った。もうその後は振り返らなかった。

もし、もしあれが幽霊的ななにかだったら「おい、ちょっと、ちょっと!」ってなっていたかもしれないなぁ。