畑で採ったジャガイモをポテチにする。

畑でとれたアンデスレッドを

ポテトチップにしようと思う。

 

ソニプラで波うち包丁を見つけて
ついつい買ってしまった。

なんだったらこれを買ったから秋にジャガイモを植えた。

ちなみにアンデスレッドにはβカロチンが豊富らしい。
果肉が黄色いのはβカロテンが沢山含まれているから。
栄養を取り過ぎて太り過ぎてる私にとっては
もう参考程度ですが、βカロチンは腸でビタミンAにかわり
皮膚や粘膜の元となるほか、強い抗酸化力で体を老化・紫外線などの酸化ダメージから 守るなど
体のあらゆるところで、バリアとして働いている

らしい。

細くは切れないけど
上手く切れた。

水にさらすといいとネットにかいてあったので
とりあえず付けてみる.

揚げる。

思ってたポテトチップにするには
スライサーでもつかって細く切らないと
ホクホクのフライドポテトの細い版になってしまうことに気付く。
ただこれはこれで美味しい。

じゃがいもをメルカリで売ろうと思う。
皆さん美味しいので買ってね!