サバンナ八木 理解と残す178

考えたら43歳になって、世の中のことをほとんど理解していない。
暖房をつけるが、なぜ暖房がつくかを理解していない。
リモコンでボタンを押すとつくということは理解している。
ひょっと世の中全てこういうことなのかと思ってしまう。
パソコンを使って新たなシステムをつくる。
ただそのパソコンの本質を理解していない。
何かを利用して何かを生み出している。
ひょっとすると、全てが崩れた時に
一番の軸を誰も理解していないということになるかもしれない。
どこまでいっても軸は
誰かがおさえておかないといけないんだろうと思ってしまう。



公平

お年寄りの中で「エンディングノート」というのが流行った。
もちろん死んだ後、残された人のための段取りであったり
自分の生涯の記録を記すものではあるが
同時に、余生をもっと充実させようという狙いのノートでもある。

私もどっぷりと中年になってきて
残した人にとって、有益になるものは何一つ残せていないが
見られてはまずいエロいのとかは、スマホやら
パソコンに残してしまっている。
削除の方法などをこのコラムに記しておこうか。
それともYoutubeにいろいろ子孫にメッセージを
残そうか?
でも視聴回数が3とかでも淋しいし
10万とかでもちょっと違う気もするなぁ。