サバンナ八木 英語の可能性 173

英語、できると可能性が広がる。
海外に行けば本当に英語の大切さを痛感する。
海外でレストルームとトゥーピークスの重要さを知った。
トイレと爪楊枝である。
あと電卓である。
観光客に電卓が必須である。
バンコクに行った時に英語が通じないことがあった。
タクシーで止まって欲しいのだが、ストップが通じなかった。
もうゼスチャーしかなかった。
舞台のコーナーばりにゼスチャーをした。
同じタイでもプーケットは英語が通じやすかった。
それだけでだいぶ助かった。
実際に海外旅行に行って感じたのは、単語とゼスチャーと顔の表情である。
犬や猫も顔の表情でわかることが多い。
ただ限界がある。
月に3000円でスカイプでできる英会話を最近始めた。
フィリピンの方に週に一回25分教えて貰っている。
this is pen
からやっている。
一応学生の時に10年ぐらい英語を学んでいたはずなのに。
マスターして、ランチでパクチー多めとか言ってみたい。

公平

コンビニなどでアルバイトの子が
カタコトの日本語だったりする事がある。
顔が日本人とかわらないので
違和感なく接客されていたのだけど
よくよく考えたら、すごい事だと思う。
留学などで日本に来ているんだろうけど
めっちゃ喋れるよな。みんな。
私がもし逆の立場で中国だとかアメリカだとかで
コンビニでアルバイトをするとしたら
もうなるべく話しかけてくれるなと
下向き加減で仕事してるだろうなぁ。
パンは何処?
みたいな変な質問して来たら
前面に日本人アピールして助け呼ぶだろうぁ。
高校が京都外大の付属みたいなところだったので
現役でイスパニア語学科を受験した。
見事落ちてしまったが、受かってたら受かってたで
イスパニア語習ってたんだろうか?
そもそもどこの国で使われてる言葉なのか?