サバンナ八木 京都 花背の川と心の充電 143

花背の川で泳いで、鞍馬温泉に入るコース、正直もう天井と言えるだろう。
ただ車がいる。
車がない人はどうするのか。
出町柳から電車が出ている。
そこから叡山電車に乗り鞍馬駅で降りる。
そこからシャトルバスが出ている。
3分なんで頑張ったら歩ける距離でもある。
この叡山電車が凄く味わい深い。
関東でいうと江ノ電に近いかもしれない。
江ノ電は海が見えるか叡山電車は山の中を走っていく。
29分間景色を味わえる。
昔に電車の運転手さんにいつの季節が一番好きですか東京聞くと
雪景色の中を運転するのが一番綺麗で好きですねとおっしゃった。
確かに雪景色の中を先頭に乗り、走っていく。
これは運転手さんだけの特権だろう。
鞍馬温泉は露天風呂だけでなく、中にお風呂がある。
露天風呂と中を使う場合は値段は違うのだが
この情緒を一日満喫できるなら安いと思う。
時間がゆっくり流れる。
天気が良くない時に、休憩スペースで一日ゴロゴロする。
コーヒーを飲みながら。
心の充電がしっかりできてしまうのである。

公平

今日鹿皮を鞣した。
もちろん生まれて初めての経験だ。
まだ工程途中なんだけども
今日は剥いだ皮を洗って
残っている肉片を取る作業まで。
これから1週間ミョウバン水という液体に漬けておくようだ。
剥いだ肉を散らかしていたら
トンビかワシかがそれを食べに来ていた。
玄関にそのトンビだかワシだか
とにかく大きい鳥がとまって
すごいペットを飼っている気分になった。

猪や鹿の革をうまく利用できる
何かがつくれればいいのになぁ。
なんか里山で活動してる感じがするので
この皮なめし体験ツアー作りたいと思う。