里山舎に行きました。

雪がなかなか解けない。
トラックで肥料を持ってきてもらう予定だったのに
中止になった。
でもえらいもんで
まだ耕していない畑で憎たらしいぐらい生き生きしていた雑草は
枯れて、おじいちゃんみたいにやせ細りシュンとしている。

前々からおじゃましたかった美山里山舎に行ってきました。

モバイルハウス見てきました。

林業を始められるセットを売っていたりとか

鍼灸大学との新しい取り組みやら楽しいお話を聞けました。

色々勉強になったのですが

一番印象に残っているのは

「田舎でやっていくには、惑星ではなく恒星になるべきだ」という言葉でした。

どさくさに紛れて暖炉の上で炊いた土鍋玄米ご飯やお味噌汁までいただきまして

ありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。