珈琲を飲むシュチューエーション、確かにこれって大切である。
朝ごはんの後に、ランチの後に、ここら辺は定番である。
ホテルのロビーの横のラウンジで飲む珈琲、いいですね。
一杯800円ぐらいしますが何か偉くなった気分になります。
珈琲を飲みながら日経新聞を読みます。
自分が日本の経済を動かしてる気分になります。
実際は珈琲代金700円しか動かしてないんですけどね。
急に海が見たり海岸で飲む珈琲もいいですよね。
男なら一度は急に海が見たくなったことがあるでしょう。
女性なら急に男性に海に誘われたことがあるでしょう。
実際は用意があるので女性からは不人気なんですけどね。
車を停めてビーチに行く。
シーズンオフでビーチに誰もいない。
とりあえず海の綺麗さを確かめて、水の温度を確かめる。
指はつけれるけど身体ごと入るのは無理だ。
岩場を見てみるとヤドカリがいる。
こいつは家賃も払わずに貝殻を借りてるんだとちょっと羨ましくなる。
そして自動販売機で珈琲を買う。
ちょっと錆びていて本当に出てくるか不安になる。
缶コーヒーを飲みながら海を見る。
僕たちもこの海からやってきたんだと壮大なことを考える。
今悩んでいることは小さなことなんだと自分に納得させる。
海風で肌寒くなってきた。
風邪引いたら明日からまた大変だと急に現実に戻る。
普段飲んでる珈琲よりちょっとだけ美味しく感じるからシュチューエーションって大切ですね
公平
15年ぐらい昔、何かの打ち合わせで初めてエスプレッソを出された時
今まで見た事もなかった小さいコーヒーカップが出てきて「ドッキリか何かかな?」
と思った。
未だに店で自ら注文したことはない。
あんな小さいのに500円も600円もするからだ。
自分はコーヒーをブラックで飲むが
エスプレッソには、砂糖を少し入れるのが通らしい。
コンビニやマクドで美味しいコーヒーが普通に飲める今
目指すべきところは、味ももちろんそうだが
コーヒーを中心としたそれと共に食べる相方と
シチュエーション(音楽、風景、読み物など)のセット売りだと考える。
ちなみに、自分はコーヒーを飲みほっとする時間約3分
(もちろんこれは人それぞれだが)
このコーヒーを飲む間、人は何をしているのかと考えたことがある。
今ならほとんどの人がスマホでSNSだろう。
マンガの単行本や普通の短編小説は読みきれないし
店にある雑誌をパラパラする程度だ。
そこで「じゃあその3分で読み切れるものを作ろうと考えた。
星新一のショートショートのもっと短いバージョン。
「誰かからの手紙、ご近所SF」である。
そう。ご察しの方も多いでしょうが
宣伝です。
コーヒーを飲む時間、誰かから誰かへのメールをのぞき見する感覚で
読んでもらえたら嬉しい。
0件のコメント